3/3 FC2土曜レガシー
2012年3月3日 TCG全般 コメント (3)行ってきました。
デッキはいつものUBリアニメイト
18人参加の5回戦。めっちゃ人いたw
これ書きながら思い出したんだけど、昨年末CS以外でここの土曜レガシー出るの初めてでした。
1R エスパー石鍛冶 ××
1G カノニスト出されスピード削がれてる間にソリンまで出されて負け。
相手からのハンデスも良く刺さったし、ドローはゴミだった。こちらクリーチャーの展開無し。
それと石鍛冶も装備品も1度も見なかったので今流行り(?)のトークン出すデッキかと思った。
2G 石鍛冶バターされて見慣れたパターンで負け。
とにかくドローがゴミだった。1G同様こちらクリーチャーの展開無し。
やはり相手の2T石鍛冶を対処できないハンドはキープすべきでない。この場合は想定できなかったとはいえいくらなんでも寒すぎる。
1G2Gとも納墓を1回も引かず。こんな時もある。
相手も1G最初の数ターン、こちらのデッキをANTと思っていたらしい。これはよくある。
2R 緑黒青感染 ○○ ナベさん
1G 囲ってみるとファイクル×3、荒廃の工作員、土地3枚。
荒廃の工作員落として序盤のテンポ落とした隙にジンギタ釣ってアドを取り、
ウィルを構えながら追加のエリシュノーン釣って勝ち。
あの白い法務官はタフネス2以下で構成された感染持ちクリーチャー達の人権を完全に奪っていましたw
2G 1Gと大体一緒。エリシュノーン鬼畜すぎる
もうナベさんにはどんなデッキ使われても驚きません。逆に瞬唱ジェイスとか使われる方がびびる
3R MUD ××
1R チャリス1はデイズで弾いてあぶねーって思ったら2枚目出されてしまう。そんな都合よくカウンター何枚もないですって・・・
ゴーレムまで出てきて成す術ないままに殴り殺される。
手札で腐っていたブレストポンダー納墓再活性思考囲い。初手ならテンパイですよ?
2G だからチャリス1とゴーレムのセットはダメだって・・・
カウンター優先よりもブッパ優先でハンドをキープしたらマナの色計算間違えて黒マナ足らずに負け。
あそこが青マナじゃなくて黒マナだったら・・・とかよく聞くアレ。
チャリス1でここまで悶絶できるデッキってそうそうないと思う。
だって1マナスペルが24枚入ってるんですもの。
4R ドレッジ ○○ タツノさん
1G タツノさん3マリ。ハンドに揃ったジンギタ+ケアフル+動く死体のコンボで爆アド取って納墓→エリシュノーン釣って勝ち。
ドレッジ相手にジンギタ釣るのはどうなの?とかそういうのを無視できるほど7枚ドローできるってでかい。もう何でもできるし。
2G タツノさん4マリ。事故気味で落ちの悪い墓地から戦慄の復活をサジカルし、ショーテルプランに合わせて手札もしっかり確認。
渾身のショーテル打ったのに臭い草のインプとかイオナ出されたら笑えないんでね。安全確認は大事なのです。
鋼の風のスフィンクスと3/3のゴルガリトロールが同時に出された時点で勝負は決まりました。
飛行先制攻撃絆魂警戒プロ赤プロ緑6/6って書いてあることが小学生のオリカレベル
1Gもそうだけど特に2Gの4マリは、タツノさんの墓地対策が黒力線で力線キープ狙いだったこともあるけれど、ドレッジのキープ基準ってなかなか難しいんだなーと思いました。
5R 白黒石鍛冶 ○××
1G 囲ってヒム落として納墓→イオナセット→釣って 「白。」
2G ドロソ2枚含むノーランドの超ブッパ思考なハンドを後攻だからとキープ
5ドロー先まで土地を引かずに負け。二度とやらん
3G 囲ってサジカル落とすもボブでアドを取られ、ヒムと囲いと漕ぎ手でハンドを徹底的に攻められ負け。
もう一度言うけどノーランドキープなぞ二度とやらん。
二度とやらん。
2-3でした。負け越しすなぁ
勝ったゲームはクリーチャー展開できて勝ち
負けたゲームはクリーチャーを一度も展開できずに負け、と非常に分かりやすい印象w
お相手してくださった皆さん、ありがとうございました。
デッキはいつものUBリアニメイト
18人参加の5回戦。めっちゃ人いたw
これ書きながら思い出したんだけど、昨年末CS以外でここの土曜レガシー出るの初めてでした。
1R エスパー石鍛冶 ××
1G カノニスト出されスピード削がれてる間にソリンまで出されて負け。
相手からのハンデスも良く刺さったし、ドローはゴミだった。こちらクリーチャーの展開無し。
それと石鍛冶も装備品も1度も見なかったので今流行り(?)のトークン出すデッキかと思った。
2G 石鍛冶バターされて見慣れたパターンで負け。
とにかくドローがゴミだった。1G同様こちらクリーチャーの展開無し。
やはり相手の2T石鍛冶を対処できないハンドはキープすべきでない。この場合は想定できなかったとはいえいくらなんでも寒すぎる。
1G2Gとも納墓を1回も引かず。こんな時もある。
相手も1G最初の数ターン、こちらのデッキをANTと思っていたらしい。これはよくある。
2R 緑黒青感染 ○○ ナベさん
1G 囲ってみるとファイクル×3、荒廃の工作員、土地3枚。
荒廃の工作員落として序盤のテンポ落とした隙にジンギタ釣ってアドを取り、
ウィルを構えながら追加のエリシュノーン釣って勝ち。
あの白い法務官はタフネス2以下で構成された感染持ちクリーチャー達の人権を完全に奪っていましたw
2G 1Gと大体一緒。エリシュノーン鬼畜すぎる
もうナベさんにはどんなデッキ使われても驚きません。逆に瞬唱ジェイスとか使われる方がびびる
3R MUD ××
1R チャリス1はデイズで弾いてあぶねーって思ったら2枚目出されてしまう。そんな都合よくカウンター何枚もないですって・・・
ゴーレムまで出てきて成す術ないままに殴り殺される。
手札で腐っていたブレストポンダー納墓再活性思考囲い。初手ならテンパイですよ?
2G だからチャリス1とゴーレムのセットはダメだって・・・
カウンター優先よりもブッパ優先でハンドをキープしたらマナの色計算間違えて黒マナ足らずに負け。
あそこが青マナじゃなくて黒マナだったら・・・とかよく聞くアレ。
チャリス1でここまで悶絶できるデッキってそうそうないと思う。
だって1マナスペルが24枚入ってるんですもの。
4R ドレッジ ○○ タツノさん
1G タツノさん3マリ。ハンドに揃ったジンギタ+ケアフル+動く死体のコンボで爆アド取って納墓→エリシュノーン釣って勝ち。
ドレッジ相手にジンギタ釣るのはどうなの?とかそういうのを無視できるほど7枚ドローできるってでかい。もう何でもできるし。
2G タツノさん4マリ。事故気味で落ちの悪い墓地から戦慄の復活をサジカルし、ショーテルプランに合わせて手札もしっかり確認。
渾身のショーテル打ったのに臭い草のインプとかイオナ出されたら笑えないんでね。安全確認は大事なのです。
鋼の風のスフィンクスと3/3のゴルガリトロールが同時に出された時点で勝負は決まりました。
飛行先制攻撃絆魂警戒プロ赤プロ緑6/6って書いてあることが小学生のオリカレベル
1Gもそうだけど特に2Gの4マリは、タツノさんの墓地対策が黒力線で力線キープ狙いだったこともあるけれど、ドレッジのキープ基準ってなかなか難しいんだなーと思いました。
5R 白黒石鍛冶 ○××
1G 囲ってヒム落として納墓→イオナセット→釣って 「白。」
2G ドロソ2枚含むノーランドの超ブッパ思考なハンドを後攻だからとキープ
5ドロー先まで土地を引かずに負け。二度とやらん
3G 囲ってサジカル落とすもボブでアドを取られ、ヒムと囲いと漕ぎ手でハンドを徹底的に攻められ負け。
もう一度言うけどノーランドキープなぞ二度とやらん。
二度とやらん。
2-3でした。負け越しすなぁ
勝ったゲームはクリーチャー展開できて勝ち
負けたゲームはクリーチャーを一度も展開できずに負け、と非常に分かりやすい印象w
お相手してくださった皆さん、ありがとうございました。
コメント
マリガンしましょう。
でなければドロソの撃ち方かな?
せっかく青つかってるのだから
青の良いところを楽しんで下さいな。
まずは初手の定業と思案の使い分けが1秒位で判断出来るようになりますw
>>ナベさん
昨日ピアス撃たれたときはただただビックリしました
カウンターされるなんて…的なギャップ!